ごく普通のサラリーマンが、閉鎖病棟に入院させられた体験記

躁うつ混合状態のような気がしてしょうがない

一般的にいう躁うつ混合状態とは、

うつ状態の特徴と躁状態の特徴の両方を有する状態
行動は増えているのに気分はうっとうしいという場合が多い
焦燥が強いうつ状態
ということらしい。

自分の場合は、とにかくイライラが大きい。
人の行動の些細なことが目についたり、他の人の運転に苛ついたり、あまり健康的なことではない。

そして同時に気分がハイになる。
典型的な「寝なくても大丈夫な状態」で、この週末も午前4時、午前3時と就寝時間がこれまでになく遅かった。
その間ずっと物書きをしていて、ずいぶん仕事がはかどり達成感も大きかったのだけど、あとで見返すと文章の意味がまったくわからない。

「何やってんのこいつ?」
状態になってた。

ハイな状態、イライラ状態を考えると、混合状態なのではないかと考えた。

で、診察。
意思は話したことに対して薬を処方するので、案の定ジプレキサを提案された。
最初はデパケンRでもよさそうな感じだったが、話しているうちにジプレキサということになった。

「太るのでやだ、次回なんにもなかったらやめたい」
と言ったら、
「次回を待たずとも落ち着いたと思ったら自己判断でやめてもよい」
と言われた。

で、ジプレキサザイディス5mgの処方。
薬価、1錠あたり250円弱。
自立支援を受けてるので上限はあるけど、ここ最近はあまり上限を超えてなかった。
のだけど、これで上限まで行ってしまうこと確定。

メンタルヘルス情報局・うつ病チェックはこちら

精神科病院入院体験記

カテゴリ

最近の記事

タグ

自己紹介