ごく普通のサラリーマンが、閉鎖病棟に入院させられた体験記

ロヒプノールと悪夢

前にも書いたが、ロヒプノールで悪夢を見る。
というか、毎晩のように悪夢を見るので、悪夢の原因がロヒプノールなのではないかと疑っている次第。

ロヒプノールは毎日飲んでいる

ロヒプノールは、過去7,8年ぐらい、毎日のように飲んでいる。
1mgでは効きすぎるので、1mg錠を半分に割って、0.5mgにして飲んでいる。
だいたい、寝る(布団に入る)1時間ぐらい前に飲んでいる。

悪夢を見る時間帯

悪夢を見る時間帯はまちまちだ。
夜、悪夢で目覚めることもあれば、朝、目覚める直前に悪夢を見ることもある。
時間帯はまちまちだ。
ロヒプノールの半減期は7時間前後。
半減期から考えると、毎日10時半に規則正しく薬を飲み、その9時間後とか10時間後の8時頃に悪夢を見るのは、ロヒプノールと関係ないのかもしれない。
朝方になれば薬の効力もだいぶ弱まっているからだ。
でも、ひどい夢を見るものは見る。
ナイトメアとはまさにこのことだ。

悪夢の内容は恐ろしすぎてここには書けない

悪夢の内容は、毎日違っている。
自分がそこにいたり、主人公になったり、傍観者だったり。
はっきりとした記憶はないが、鮮明な色の夢よりも、少しくすみがかった色の夢が多いような気軽。
というか、記憶したくもないし、思い出したくもない。
そもそも、恐ろしすぎて、ネット上には晒すことができないレベルだ。

ここ数ヶ月、特に症状がひどい

元々悪夢を見る習慣?はあったが、ここ2,3ヶ月が特にひどい。
ロヒプノールを1mgを丸々飲んでいたときにも悪夢を見たが、半割にしてからも特に変わることはない。

マイスリーとの併用

ロヒプノールでじゅうぶんに寝付けないときは、マイスリーも同時に飲んだりしている。
マイスリーは速攻で寝ることができるので、ものすごく便利な薬だ。
マイスリーとロヒプノールの因果関係はあるのだろうか???

薬を変えてもらった

精神科病院で入院していたときからお世話になっている先生に相談したところ、
「悪夢の原因はロヒプノールのせい」
と断言された。

そして、薬を変えてみることを促された。

新しい薬は、「ルネスタ」という薬。
かと言って、何年も飲んできたロヒプノールが簡単にやめられる気もしない。

という話をすると、
「一応頓服でロヒプノールと「ルネスタの両方とも処方しておくから少しずつ試してみるといい」
とアドバイスをもらった。

薬局にて

薬局にて処方箋を提示したところ、
「新しいお薬が加わりました。ロヒプノールだけでも眠れないんですか?」
と言われた。
そんなんじゃないんだけどなー。
一応新しい薬の説明を聞いてみようと、ロヒプノールと「ルネスタの違いを聞いてみたところ、よくわかっていないようで、裏に戻って薬の説明書を取り出してきていた。
むー…。

メンタルヘルス情報局・うつ病チェックはこちら

精神科病院入院体験記

カテゴリ

最近の記事

タグ

自己紹介