ごく普通のサラリーマンが、閉鎖病棟に入院させられた体験記

ジプレキサで太る

口の中でシュワーッと溶ける甘い薬、「ジプレキサ」を服用したら太るというのは、双極性障害や統合失調症の患者の中でジプレキサを服用している患者の間では既に通説となりつつあるのではないかというぐらい、ほとんどの人が太っている。

ジプレキサは太るのか?

かくいう管理人も、先日ジプレキサを服用開始した、最初の2週間で3kgほど太った。
前回飲んだ時は、4週間で4kg太った。

ジプレキサをめぐっては、服用開始後しばらくの間は、
+1kg/w、つまり1周間で1kg太るという結果が出ている。
(管理人調べ。管理人とまわりの数人の意見を元にした大雑把な数値)
ということで結構いい加減な調査なんだけど…。

1ヶ月で4kg、2ヶ月で10kgとまあそんな感じ。
先日病院へ行った時に、若い女性に声をかけられた。
下腹がぷっくりとぶよぶよに膨れ、Tシャツからはみ出しているというみっともない女性。
閉鎖病棟に入院している時に一緒にいた女性だったのだが、あまりの太り方に本人だとは気づかなかった。

医師も太るという副作用を気にかけていて、
「太るということを気にして感情の乱れが出るなら服用しない方がマシかもね」
というようなことを言われたこともある。

飲むだけで太るのか?食欲増進・亢進?

ジプレキサの添付文書には、

体重が増えてきたら、食生活を見直してください。食べすぎに注意し、適度な運動を心がけましょう。

とある。

これは何を言いたいのだろう?
いまいち明確ではない。

食べたら太るのか、食べなくても太るのか、この文章からは読み取れるものがない。
管理人の主治医は、
セロクエルは食べなければ太らない(ただし食欲増進作用はある)けど、ジプレキサは食べなくても太る」
と言っていた。
この見解が正しいのかはわからないけど、たくさんの患者さんを見てきているせんせーのことを信じている。

少なくとも添付文書から読み取れることは、
「太るという副作用があることには間違いない」
ということ。
全員がこの副作用に悩まされるはないだろうが、発売の時点で太る可能性があることをわかっていて売っているということだ。
そんなのでいいの?

メンタルヘルス情報局・うつ病チェックはこちら

精神科病院入院体験記

カテゴリ

最近の記事

タグ

自己紹介