ごく普通のサラリーマンが、閉鎖病棟に入院させられた体験記

セロクエルは副作用で太るというのは本当か

セロクエルは、抗精神病薬のひとつ。 うつ病や統合失調症、双極性障害に広く処方されるので、このページ精神科に通っている人は処方されている人は多いと思う。

セロクエルは本当に太るのか

病気であっても薬にはなんにもこだわらず、病院の先生の言うとおりに薬を飲んでいる人もいれば、薬に敏感に反応する人もいる。 特に心の病を患ってる場合、つい悪いことに目が行きがちなので、どうしても副作用の方ばかり意識してしまう。 実際、セロクエルの場合も、効果よりも「太る」という副作用の方に目が行きがちだ。 このことが悪いというわけではない。病気なのだから、しょうがないと思うし、自分も偉そうなことは言えない。 自分の場合、セロクエルは、 「眠れるように」 というふうに眠前薬として処方されているので、本来の効果はよく知らなかった。 で、ネットで、 「セロクエルは太る」 というたくさんの情報に触れ、だんだん心配になってきた次第。

ネット上の情報に惑わされないように

ネットさえなければ何も知らないですんだのに、ネットのおかげで、 セロクエルを飲むと太るのかという情報を一生懸命調べてしまう。 こういう体験がある精神病患者は自分だけではないと思う。 しかも、心の病や精神病を患ってクリニックや精神科病院にかかっている人は、たいがい時間がある。 つまりネットする時間がある。 情報を調べる側だけではなく、情報発信者も時間があるのでネットで情報公開したがる。 そして、心が後ろ向きになっているので、発信する情報は負の側面ばかり。 つまり、 「セロクエルを飲んでよくなりましたよ!」 という情報よりも、 「セロクエルって太るっ(涙)」 という情報が多くなってしまうのは必然ではないだろうか。 これがインフルエンザなどの病気だと、 「タミフル、効きました!」 って情報のほうがたくさん出てくるのに…。

あえてネット上の情報を調べると

実際ネットではどんな反応があるのか、詳しく調べてみた。

セロクエル自体の薬の成分で太る という医師と、 セロクエルを飲んだら安心して食欲が増し、食べてしまうから太る という医師がいます。 結局のところ、食べ過ぎたりしなくてもセロクエルをのんでいるだけで太ったりするのでしょうか? 薬飲むだけで太りますよ… 僕の経験から言わせてもらえば…1日1回100ミリなら少ないので副作用が感じないレベルの話だと思います。セロクエルを夜に睡眠薬代わりに飲んでいるなら問題ないと思います。

というのが出てきた。 何を持ってこのように答えているのかわからないけど、この方は飲むだけで太ると考えているようだ。 さて、本当のところはどうなのだろう?

セロクエルは太るのか、実体験

セロクエルを飲んでいる=他の薬を飲んでいる さらに、 セロクエルを飲んでいる=精神病=あまり運動をしていない状態 セロクエルを飲んでいる=精神病=することがないので食べる機会が増える など、直接的な因果関係が証明できないような、間接的なところで太る原因があるのではなかろうかいうところが私見。 これらは副作用というよりもむしろ副次的に起こってしまう作用。 ちなみに、管理人は以前100mg/day飲んでいたが、今は75mg/day。 飲みたくなかったら飲まなくてもいいと言ってる極めていい加減(フレキシブル)な先生。 この程度の量を数年飲んでいるが、5年で15kg痩せて8kg太った。 原因は何なのだろうか。 さっぱりわからない。 もしかしたらセロクエルの副作用で太ったのかもしれないけど、それだけが原因とは思えない。

服用量にもよる

セロクエルの1日の最大処方可能量は600mg。 推測だけど、これだけ飲んでいる人は、クリニック通いではなく、大きな病院への精神科へ通院している人が多いのではなかろうか。 中には閉鎖病棟へ入院したことがある人も多いのではないかと思う。 たしかに600mgも飲めば太ると思う。 逆に言えば、1日のMAX量が100mgとか200mgの人はむしろ心配するほどじゃないかと思う。

セロクエルを飲むだけで太るのか、副作用で太るのか

上の引用によれば、 「飲むだけで太る」 しかし、上にも書いたように因果関係を証明するのは難しい。 かかりつけの医者いわく 「リラックスする薬を音を出してるんだから太るのは当然」 たしかに、これはおっしゃるとおりだ。 これより勝る情報は今のところない。

ちなみに

スーパー太る、デブ薬「ジプレキサ」についてはこちらに書きました。

メンタルヘルス情報局・うつ病チェックはこちら

精神科病院入院体験記

カテゴリ

最近の記事

タグ

自己紹介