ごく普通のサラリーマンが、閉鎖病棟に入院させられた体験記

ロヒプノール1mg 0.5錠 28回分という変な処方

タグ 

毎日ロヒプノールを飲んでいるのだけど、1mgだと多すぎるので半割りにして飲んでいる。

以前に比べて寝付きもよくなったし、なんといっても薬が朝まで残るのが辛い。
というか、車を運転する時に睡眠薬が残っているということは実にまずい。

ロヒプノールはなぜだか0.5mgというのがない。
半割りにして飲んでいるというのは結構聞くので出さばいいのに。
1/4割りにして飲んでいる人も2人知ってる。
(2人ともお年寄り)

さて、今までは自分で割っていたので、割った半分は捨てていた。
もったいないといえばもったいないのだけど、頓服で処方されていて全く飲んでいなかった時期のが大量に余っているので、まあよしとしてきた。

でも、毎日半割りにするのは正直めんどくさい。
前は薬局で半割りにしてくださいとお願いして、半割りにしてもらっていた。

この薬剤師は恐ろしく柔軟な人で、目の前で薬を割るのを実演してくれたりした。
ものすごいスピードで割るのには、正直感心した。

今でもはっきり覚えてるけど、この人とは毎月薬を取りに行くたびに1時間無駄話してた。
旅行の話、家族の話、ペットの話などなど。
ある日突然異動でいなくなったのは寂しかった。

薬剤師が変わってからは処方に厳格で、
「処方箋に書いてないことはしないしできない」
というノリだ。

なので、半割りにしてもらうこともできない。
ということを医師に話したら、
「ロヒプノール1mg 0.5錠28日分」
という処方箋を書いてくれた。

「なに?1mg 0.5錠って?」
と思ったのだけど、
「書いとけば無理やりでも作るだろう」
という医師の言葉を信じて薬局へ行った。

半割りにされたロヒプノールが0.5錠ずつ一包化されている

薬局へ行ったら、文字通りロヒプノールを半割にしたものが一つ一つ個包装されていた。
1錠なので一包化ではないが、それだけのために個包装するというのもいかがなものか。
ゴミも増えるし、ちっちゃな袋にまとめて入れてくれるだけでいいのに。

ということでした。

メンタルヘルス情報局・うつ病チェックはこちら

精神科病院入院体験記

カテゴリ

最近の記事

タグ

自己紹介