ごく普通のサラリーマンが、閉鎖病棟に入院させられた体験記

久々に睡眠薬ロヒプノールなしで寝た

タグ 

昨日寝るのが遅くて、起きるのが早かった(と言っても2時に寝て9時に起きた)ので、昼から眠くて何度も寝そうになった。
というか、何度か寝落ちして、そのたびに寝まい寝まいと一瞬見た夢を、隣にいた友人にブツブツと喋っていた。

そんなこともあり、
「今日こそ眠剤なしで眠れるだろう」
と、いつも飲んでいるロヒプノールを飲まなかった。

案の定、何の問題もなく眠れた。

肝心の眠りの質だけど、ロヒプノールを飲んだ時と大差はなく、やっぱり夜に何度も目覚めてしまった。
ファンヒーターをつけっぱなしにしていて(本当はいけないのだけど)、少し暑かったからかもしれない。

結局2度か3度ほど起きたかな?途中に。
そしてこれまた良くないのだけど、寝タバコ。

朝は比較的すんなりと起きることができた。
そして、念願のゴミ出しもすることができた。

あんまりにもスムーズにお切れたので本来なら起きてしまえばいいのだけれど、

  • 早くに起きると1日が長くなる
  • 起きているといろんなことに手を付けすぎて、結果疲れてしまう

ということで、二度寝した。

自分は二度寝が苦手だ。
二度寝が気持ちいいとか、二度寝するとスッキリしたという人が多いけど、自分の場合は二度寝すると必ずと言っていいほど次起きるのが辛くなる。
そして今日もやっぱり起きるのが辛かった。

で、今日はじゅうぶんすぎるほど1日が長かった。
本当は、1日を長く使ってやりたいことがいっぱいあるのだけど、気だけが急いてしまって苛つくだけなので、起きるのを遅めにしたのだけど、それで大正解だった。

まあ、お医者さん目線からしたら、早くに起きて早めに休むのが正しいのだろうけど、なかなかコントロールするのは難しいね。

とりあえず、ゆったりした1日で、やりたいことは十分にできた。
今日はそろそろ休んで明日に備えたい。

でも、

ロヒプノールは飲むよ、今日は。
だってまた眠れないような気がするもん。
もう完全に癖になっている、体が依存しているというよりも、心が依存してしまっているという感じ。
ロヒプノールがないと不安。

メンタルヘルス情報局・うつ病チェックはこちら

精神科病院入院体験記

カテゴリ

最近の記事

タグ

自己紹介